ウーブル・ロールモデル研究所

Training staff育成担当者研修

次世代女性リーダー候補者への「フォローアップ」と
「サポート体制」の構築

次世代女性リーダー候補者のみの研修では、社内環境が整備されていない場合が多く、研修効果の継続が困難となります。職場において実践及び活躍できる場があればこそ、女性リーダー候補者のモチベーションも持続可能となります。育成担当者研修では、「コミュニケーション力」「面談の仕方・意見の引き出し方」を中心とし、次世代女性リーダー候補者をフォローアップできる体制を構築します。

このようなお困りごとはございますか?

  • CASE 1

    リーダーとして活躍してほしいと考えている女性リーダー
    候補者が、リーダーになりたがらず困っている

  • CASE 2

    女性リーダー候補者が、どんな不安を抱えているのか、
    何を支援したらよいか分からない

  • CASE 3

    出産・育児・介護等で働き方が異なる女性リーダー
    候補者に対する配慮の仕方が難しい

  • CASE 4

    女性リーダーのロールモデルが社内にいないため、
    具体的なイメージがなくフォローの仕方がわからない

このような課題を抱えている方のサポートをします。

この研修で期待できる効果

  • チェック効果1

    組織を担う人材の確保のため、
    女性リーダーとしての意識を持った
    社員の育成が可能となります。

  • チェック効果2

    自ら考え、行動を起こし、
    成果を出せるリーダーの
    育成方法がわかります。

  • チェック効果3

    後輩社員が憧れるロールモデルが
    育ち、社内に女性活躍推進の波が
    広がります。

リーダーとしての振る舞いができるロールモデル(行動のお手本)に憧れて、
職業意識の高い社員が育ちます。

カリキュラム

Curriculumカリキュラム

女性リーダーを育成する立場として必要なスキルを習得します。貴社のご要望、日程、予算に合わせて以下のカリキュラムを軸に効果の高い研修を組み立てます。

第1回(リーダー候補者担当者研修と合同で行います。)

  • 01

    21世紀型社員として自立し、自律する女性管理職像

    ○女性の生き方や働き方の変化と労働環境の変化

    ○今なぜ「自律型」社員が求められるのか?

    企業を取り巻く環境変化を読み取る

    ○「育つ・育てる」意識・風土と行動を成果につなげる組織とは?

    ○組織から必要とされる人の育成とは?

  • 02

    ダイバーシティの実現とその成果

    ○活性化した組織成果と女性活用の関係性

    ○職場と私のWLB(ワークライフバランス)/WLBのおける組織内の役割

    ○多様な働き方をサポートするコミュニケーション力とは?

    ≪ 演習1 ≫

    ○女性社員の特徴と育成方法

    ≪ 演習2 ≫

    ○私でもなれる女性管理職(ロールモデルとは?)

  • 03

    経営計画・女性活用計画・人員計画

第2回

  • 01

    女性社員を戦力化するOJT指導の仕方

    ○OJTの進め方において留意すること

    女性社員を指導する担当者の資質・特徴 / 指導場面で気を付ける事 / 具体的事例に合わせた指導方法 / 
    個別指導での留意点 / メンター / 指導期間等継続性

  • 02

    OJTの具体的な指導の仕方

    ○OJT指導ロールプレイング

    ○次世代女性リーダーを育てることが得意な女性管理職

    ケースに合わせた面談ロールプレイング(育成編)

    ≪ 事例研究1・事例研究2 ≫
  • 03

    企業成果に繋げるキャリアビジョンの作り方・企業からの期待値

    ○目標管理とキャリアビジョンの両立

    ○OJT指導を通じて残る3つの成果

第3回

  • 01

    女性社員の戦力化の為の指導方法

    ○女性管理職(ロールモデル)育成計画の立て方

    ○組織リーダーとしてのあるべき姿と必要スキル

    ○求められる管理職像

    ○女性管理職としての目標の渡し方

    ○育成段階で考慮すべき人的環境整備

  • 02

    働き方が多様化している環境での管理・戦力化で注意すること

    ○制約社員を戦力化する柔軟性とは?

    ○制約条件を克服するコミュニケーション方法・ツール整備

    ○働きやすさ整備(各種制度の活用検討・活用事例研究)

    ○制約条件を補うチーム力の強化とは?

    ○働き方の違いの中での目標管理

    ○制約条件下での動機づけ

    ≪ 事例研究1・事例研究2 ≫

第4回

  • 01

    女性社員との職場における人間関係

    ○女性のポジションパワー構築に必要な人間関係調整力

    ○女性の多い職場の人間関係・それによる成果の違い

    ○フォロアーからの期待値

    ○労働環境の違いや立場の違いと人間関係

  • 02

    インフォーマル・グループを活用する

    ○インフォーマル・グループとはなにか

    ○インフォーマル・グループをどう扱うか

    ○情報収集・情報分析の留意点

    ○インフォーマル・グループ活用

    ≪ 事例研究 1 ≫

第5回

  • 01

    女性社員とのコミュニケーションの取り方

    ○コミュニケーションの4段階

    ≪ コミュニケーション構築グループ演習 ≫

    ○職場における上下のコミュニケーション

    ○職場でのコミュニケーションをよくするには

    ○コミュニケーションがうまくいかない場合はどうするか

  • 02

    女性社員戦力化事例研究

    ≪ 新人女性管理職事例研究 ≫

    ○女性戦力化の問題点

    ○他社企業の成功事例研究

    ≪ 事例企業1・事例企業2 ≫
  • 03

    当社の女性管理職育成計画発表

  • 04

    まとめ

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